2011/08/14

風Q-12レビュー

こちらもレビューという程でもないですが前回Spedoに使ったファンコンの話です。


FreeTで購入、2580円。余談ですが初めてFreeTで買い物しました。


今回はブラックベゼルを購入。
このファンコンの最大の売りはその制御数です。現在発売されているファンコンの中でも最大級の12台のファンを制御することができます。更に各ファンを個別に停止させることができます。


ファンコン背面。レギュレーター方式のため発熱が問題になりますが予めヒートシンクが付けられていました。


付属品一覧。ファンケーブルが12本、電源変換ケーブルが1本、ミリネジが4本ついています。


ファンケーブル一本一本に番号がふられていました。些細なことですがこれは意外と便利です。以前購入したScytheのファンコンにはありませんでしたので自分で番号を書いていました。
また4pinに対応したコネクタとなっています。これまた以前は3pin対応だったので自分で切り取っていました。

制御数、価格とも他にはないScytheらしい製品だと思います。ただ付属のファンケーブルではマザーボードにファンの回転数を通知することができないのでCPUファンエラーになってしまう可能性があります。一時的なファンレス運用をする時に便利なファン停止機能ですがBiosで設定をしておかないとその都度エラーが出てしまいますので注意が必要かと思います。

その他アルミベゼルなど見た目はいいと思います。コントローラーがツマミ式なので使用できるケースを選びますがなかなか良い製品ではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています